パソコンのある 生活  |  groupF

 

パソコンのある

生活

パソコンのある

生活

text|groupF

1

 パソコンを使い、いかに生活を豊かにできるかというテーマの元でこの本を執筆した。

 インターネットに接続することで、様々な利益をえられる。そのためのツールつまりパソコンは確かにほぼ皆が持っているだろうが、そのための情報はどうだろうか? 要するにいくらインターネットを使えるからといって、有益なサイトを知らなかったら利益を得られないということだ。
 そこでこの本では、基本的に各章のテーマにそった様々な有益なサイトを、6人がそれぞれ紹介していく。もし読者の知らない情報が書いてあったら、それは是非とも今日からでも使って頂きたい。いずれのサイトも非常に役に立つものばかりなので、きっと読者の「パソコンのある生活」を豊かにしてくれることだろう。

 またこの本は、実践パーソナル入門という大学の講義で学んできたことの集大成でもある。
読者の役に立つよう志しつつも、自分達の知識を定着させるという目的も持っている。
 私達は授業で学び得た知識を全て詰め込んだつもりだが、教授から見ればまだまだ未熟な点も多々あるかもしれない。しかし、前にも述べたように、この本を手に取ってくださる方々が読んでよかったと思ってくれるようにと願いながら執筆した。
 では、わずか30ページ足らずという非常に短いものだが、読者の方々の役に立つ情報を提示できることを切に望んでいる。

初めに

text|groupF

初めに・・・・・・・・・・・・・・1p
目次・・・・・・・・・・・・・・・2p


第1章 娯楽・・・・・・・・・・・3p

第2章 暮らし・・・・・・・・・・13P

第3章 お小遣い稼ぎ・・・・・・・16p

第4章 勉強・・・・・・・・・・・19p

第5章 実務・・・・・・・・・・・

第6章 Windowsのカスタマイズ
      ・・・・・・・・・・・24p


終わりに・・・・・・・・・・・・・31p

パソコンのある

生活

【読書をしよう】

 小説を読むならNEWVEL・ネット小説情報局・恋愛遊牧民・小説を読もう!がお勧めです。
他にも空想科学小説サーチのような、とある分野に特化した小説検索サイトもあるんですが、あまりに数が多すぎるのでここでは割愛です。
 ちなみに、こういう検索系サイトの探し方はリンクをたどっていくと効率的です。
だいたいのサイトは検索系サイトに複数登録しているので、リンクを使うと自分好みな検索サイトが見つかります。
 なんとサーチエンジンのリンク集まであるんで、ここから面白そうな検索サイトを探すのもいいかもです。

3

text|groupF

第1章
    娯楽

 さて、パソコンを使ってどうやって遊びましょうか?そんの言われるまでもないッて人も多いかもしれませんが、10ページ間だけお付き合い下さいな。
 この章では誰でも手軽に楽しめ、かつ人気のあるだろうカテゴリを選んで、それに関わるWebサイトやフリーソフトを紹介します。
   ・読書
   ・動画
   ・サンプル巡り
の順番でアイロがおおくりしたいと思います!
サンプル巡り、は人気・・・?


なお、第一章でサイトを紹介するにあたって
○・・・Webサイト
●・・・フリーソフト
という表示をしています(p6, 9, 10, 12)。

パソコンのある

生活

text|groupF

4

その分ちょっと残念なのもありますが、びっくりするくらいの面白さのものも多いですよ。
 


・・・語彙解説・・・
 「チート(主人公最強)」とは、反則的なまでに強い力をもっている主人公のことです。まさしく向かうところ敵なしなんで、爽快感のある小説が多いです。
 また「チート」は「異世界」と関連性が強いです。現実社会で生活している主人公がいきなり異世界にやってくるんですけど、その時になぜかパワーアップしてる!?!?というのが王道です。重力がどうのこうの・・・という説明が一時期なされていたんですけど、最近は見ないですね(苦笑)
なぜだか分らないけど、異世界に来たらパワーアップしてるんですwww
 

パソコンのある

生活

あ、検索サイト以外にも別の個別サイトに飛ぶのもお勧めです。
お気に入りのサイトの管理人さんとの趣味は結構自分と合う場合が多いんで、管理人さんのお気に入りが自分のお気に入りになることもしょっちゅうです。


 小説サイトから検索サイトにそれちゃったんで話を戻しますね。
これらの小説検索サイトで人気のある小説は実際に出版されちゃったりするんで、たかだかネット小説となめない方がいいですよ。
だいたいランキング上位にはいっているサイトは本当に面白いんで、是非とも読んでみて!!
 小説を探す時、「チート(主人公最強)」「異世界」「なりかわり」というキーワードで是非とも検索してみてください!
最近流行りですから、このカテゴリに本当に多くの小説が登録されているんです。

5

コピペするだけなんで、青空文庫専用みたいに限定はされていませんよ。
 ウェブ対応版では2ちゃんねるまで読み上げてくれるそうですw

 文章読み上げサイトは日本語だけにとどまらず、英語文章読み上げソフトまで作られています。これ、英語リスニングの上達に役に立つんじゃないでしょうか。 Read Pleaseというサイトです。
 あ、Read Please Plus 2003の方は有料になっているんで注意ください。FREEと強調してあるReadPlease 2003の方は無料のフリーウェア(ややこしい!)なんで、是非是非ダウンロードしてくださいね。


 やっぱり音声がカクカクしてしまうのは御愛嬌。ほら、ミクやらリンレンやらボーカロイド達が頑張ってくれてるんだと思えば・・・やっぱり無理がありますか。

 今まで紹介してきたのはライトノベルばっかりだったんですけど、もちろん純文学なのもネットで読むことができます。
 青空文庫では芥川龍之介や太宰治といった著名な文豪の作品が無料で公開されています。著作権の消滅した作品や、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものなので、安心して読んでくださいね。
 気に入った小説はDigiShelfというソフトを使ってパソコン上の本棚へ収納!ちなみに他の機能もあるんですが・・・お勧めするのは本棚機能だけです。

 あ、知っていますか?青空文庫にある文章を読みあげてくれるサイトがあるんですよ。エールというサイトなんですが、全部の文章ではなく、読み上げサイトに登録してあるやつだけに限定されますけどね。なんと使用方法までご丁寧に読み上げてくれましたwww
 またSofTalkというフリーウェアではどんな日本語の文章でも読み上げてくれます。文章をコピペするだけなんで、青空文庫専用みたいに限定はされていませんよ。
 ウェブ対応版では2ちゃんねるまで読み上げてくれるそうですw

パソコンのある

生活

text|groupF

パソコンのある

生活

6

リンク辿り放題です!!

text|groupF

〈小説検索サイト〉
○NEWVEL
  http://www.newvel.jp/
○ネット小説情報局
  http://netnovel.info/
○恋愛遊牧民
  http://g-nomad.com/
○小説を読もう!
  http://yomou.syosetu.com/

〈本棚!〉
●Digi Shelf
  http://www.point-at.co.jp/products
              /digishelf.html
〈小説読み上げ〉
○エール
  http://d-artisan.net/yell/
●SofTalk
  http://www35.atwiki.jp/softalk/
●ReadPlease
  http://www.readplease.com

text|groupF

7

【動画を見よう】


 無料で動画を見れるサイトは
YouTube、Veoh、Dailymotion、MySpace、 ニコニコ動画、パンドラTV、Tudou、GyaO!、AmebaVision、MEGAVIDEO、woopie
ととっても多くあります。
 中でも、なんといってもYou Tube。これはあまりに有名すぎてわざわざ紹介する必要はないかもですが(苦笑)

 やっぱり動画数の多さでいくならYouTubeが断トツですが、探しやすさならニコニコ動画です!
ニコニコ動画では各動画にタグがつけられていて、これをたどっていくと素敵な動画にもっともっと出会えます。
思わずくすりとしちゃうタグや失笑もののタグやらいろんなタグがあって面白いですよ。才能の無駄遣いなほどにwww

 「両声類」「団体一名様」になんじゃこりゃ!?!?っとなった人は、是非ともニコニコ動画で検索かけてみて下さいね。

 ニコニコ動画最大の特徴は動画の上に流れるコメントです。ただしあまりにもコメントが多いと動画が見れなくなってイラっとくるんですよ。そういえば先生は嫌だって言っていましたねw 「お前らの愛で見えない」とか「弾幕」タグが張り付けてあったら最初はコメント非表示をお勧めします。
 でもコメントでネタを解説してくれたり、コメントで・・・なんて言ったらいいんだろう、えーと、すごい芸術的なものをつくってくれたりします。

 だから偶にはコメント付きで見てみてはどうでしょうか?

パソコンのある

生活

 woopieもユニークでお勧めです。woopieは動画を投稿するんじゃなくって検索に特化したサイトです。
 お気に入りの動画がいきなり削除されてしまった!?!?なんて悲しい経験ありませんか? 
 そんな時はwoopieです!!You Tubeやニコニコ動画など、他の動画サイトから拾ってきてくれる嬉しいサイト。有名どころはいくつかの動画共有サイトにアップされているのです!
 だからもしかしたらお探しのやつが見つかるかもです!!
 これ、逆にいうと一度でもネット上にアップしてしまうと決して削除できないってことなんですよね。何気にネットの落とし穴。私にとってはプラスに働いてくれているwoopieだけど、削除した側にとってはどうだろう。


 そして気に入った動画があると、ダウンロードしてみたくなりますよ、ね?一度落としてしまえばこちらのもの。動画共有サイトで削除さ

れても見れますし、何よりいちいち準備完了まで待たなくていい!
 さきほど紹介したwoopieですが、動画をダウンロードするためのソフト「Woopie Video DeskTop」を提供してくれたりもします。Craving Explorer、Orbit DownLoaderというソフトもまた有名ですね。
 とりあえずはCraving Explorerを使ってみてはどうでしょうか。割と使いやすいソフトなんでお勧めです。
 インストールして、保存したい動画を表示して、メニューバーにあるダウンロードボタンをクリックするだけ。携帯やらPSPやらで見たかったら形式を変えて保存です。
 パソコンで見たいならばとくに難しく考えなくてもボタン一つでダウンロード完了です!

8

パソコンのある

生活

text|groupF