Outside Japan  |  nananico

 

Outside Japan

 
 
 

Nanami M.

 
 
 
 
 

Nanami M.

Outside Japan

 仕事を始めてしばらくして、3年くらい働いたら海外へ行こうと決めた。
写真を撮ってまわりたかった。
日本の外で暮らしてみたかった。
ヨーロッパのどこかがいいと漠然と思った。
 しばらくしてアイルランドに決めた。
ちょうどワーキングホリデーの制度が始まったのだ。
これは運命だ、と嬉しくなった。
高校時代に初めて行ったとき、度胸がなくてあまり見てまわれなかったことを少し後悔していたから。
もう一度行きたかったから。
 ともかく周りの人に言いまくった。
人に言い続けていれば叶うと聞いたことがあった。
『言霊』だ。
なのに。
 行くと決まったことを告げると誰もが驚いた。
「えっ!?ほんとに行くの??」
・・・

Copenhagen, Denmark

 
 

003

 

Copenhagen, Denmark

005

Copenhagen, Denmark

 
 
 

Galway, Ireland

007

 
 
 

 ダブリンからバスで約4時間。北に行くにつれて少しずつ寒くなっていく。窓の外はまるで本の中から出てきたような、想像通りのアイルランドの景色。牛がのんびりとしていて、馬がたたずんでいて、羊が草を食んでいて。そして緑に溢れている。
 ゴルウェイに着くと大雨だった。まるで洗礼を受けるかのように。8月なのに寒くて寒くて凍えそうだった。でかいトランクを引きずりながら、拙い英語で道行く人にB&Bの場所を尋ねる。なんとか辿り着くと、スタッフが温かい紅茶を入れてくれた。その優しさがとても嬉しかった。
 ゴルウェイは世界で2番目に雨が降る日が多いそうだ。一日の中に四季がある、と皆口を揃えて言う。ほぼ毎日、一日のどこかで雨が降る。晴れてたかと思えば雨が降って、また晴れて虹が出て。虹を見るとなんとなく幸せな気分になれた。

Galway, Ireland

 
 
 

009

Galway, Ireland

 
 
 

Dublin, Ireland

013

 
 

Inis Mor, Ireland

 
 

 イニシュモアに行った。ゴルウェイ湾にあるアラン諸島の中で一番大きな島だ。バスでゴルウェイの西にあるロッサヴィールへ、そこからフェリーで島に渡る。よく晴れた天気のいい日で、波もとても穏やかだった。
 日本にいたときから、行きたいとずっと思っていた場所の一つ。なんとなく妖精とか出てきそうな、そんな感じがするから。パワースポットとしても有名らしい。
 島内は10ユーロで自転車を貸し出してもいたが、徒歩でゆっくりまわることにした。結局時間は足りなくなって、観光名所はあまり見れなかった。けれど、歩く速度で出会うものはおもしろかったので、それはそれでよかった。

 

015

 

Inis Mor, Ireland