PHOTO DIARY BY MAKO  |  makonomako

 S嬢のファッションが素敵。頭皮洗浄とか、トリートメントとかオプションにも応じて11020円。
 頭の内外がすっきりしたところで、地元のだんじり祭りを見物に辛国神社までプラプラ。引き手の女子軍団凄いねえ。ライブのノリね。貴婦人を1/60・F2.8にセットしてしっかり伯爵夫人をハグしながらパシャパシャ。やっぱ400って感度は楽ね。しかしあたしんちのネガカラーもこれで品切れ。
 

16-10-2010

6時半から昨日届いたフォクトレンダー・ヴィテッサを連れて朝散歩。しかし疲れておるなあ。全然見えん。おもしろいカラクリ機械仕掛けのカメラなんで楽しいんですかね。60年近く前のカメラなのにまだ露出計も完全作動ってのが凄い。ずしりと重いジャーマンテクノロジー。
 帰宅して今日は静養に専念しようと食欲も解放。カレーなども久しぶりに食す。あーたまらない。
 現像1本とスキャン、BCCK更新。
 朝寝に入る。とにかく睡眠だわ。11時に再起動して朝風呂。気持ちが良いねえ。
 ライ麦トーストもたっぷり食って昼寝。寝れるのが不思議ですがすぐに気絶。
 4時再起動。ちょっと回復したんで現像1本。プチさんから借りた「回路」なるジャパーニーズホラー。プチさんが絶賛してますが、どうも頭の回転が悪く理解しがたい。つまりは霊界が満杯になって、現世に霊たちが染み出す?ってお話か?
 11時ベッドイン。これまたすぐに気絶。

17-10-2010

 3時起動。ヤフオクなどを徘徊老人して二度寝に突入。5時半再起動。作務衣に着替えてお散歩。昨日の続きでヴィテッサ同行。白鷺かな、3羽の白い鳥が電柱で戯れているのをパシャパシャ。やっぱ体力気力が回復すると見えてくる。
 帰宅して「回路」を再見してレーコさんのお迎え。お供は「フォークアイ」付きF6.フィルムは400のネガカラー。レンズがF6.7くらいと暗いんです。
 別宅のお庭の柿さんが色づいていたんで、柿フェチのあたしは興奮。みかんも充実していたんでパシャパシャ。さすがはF6、動作音が低く貫禄があるな。しばらく使う当てがなかったんですが、フォークアイ専用カメラで当面使えそう。
 お犬様のお餌を買出しにコーナンへ。さすが円高ですな、アメリカ製のドッグフード、サイエンスダイエットが大幅に値下げ。
 11時半帰宅。糖質0を飲みつつ現像1本とスキャン。BCCK更新。2時間ほど午睡してカット&カラーにNATTYへ。お供は伯爵夫人。途中で柿木を写していたら唐突にシャッターがストライキ。がちゃがちゃとレバーを動かしているうちに切れるようになりましたが冷や汗モノね。これがクラシックカメラの醍醐味でしょうか(笑)

photo|makonomako

煙突みたいな棒を押し下げて巻き上げます。

photo|makonomako

 15-10-2010

 さすがに3BCCKを更新するのは忙しいな。まあ、ネタはたっぷりありますから。吉祥寺のフィルムもまだ7本未現像だし、昨日今日と撮ったのが2本。
 
 11時ベッドイン。目が疲れたんで読書せずに腰痛体操だけ。
 5時起動。なんか雨っぽい感じだな。ちょっとお外を覗いてみたら道が濡れてます。
 ダルイ。ちょっとお疲れモード。こういう曇り空のお疲れモードの日は朝散歩は中止。ネタに余裕があるから焦ることもあるまいよ。
 TV。おっとエリカ様が一月以上音信不通。プチさんが起きてきたんでその話題を振ると、「今度は失踪で人気回復を狙ってるんじゃないの」だって。うーん。そういやあたしの愛しい朝電車のエリカ様もここ2,3日姿をくらましているなあ。シフトが変わったのしら。うーん。
 7時45分出勤。曇り空ですけど大丈夫みたいね。コーチのバッグに麗千奈ちゃん。
 ぼーっと電車を待っていると唐突にエリカ様があたしの40センチ前を通過。またも、「フンッ」てな表情がしびれます(笑)まあ、今朝はグッチじゃないからねえ。毎日グッチを着続けたら振り向いてくれるでしょうか?純情青年なあたし。まあ、エリカ様はそんな男を外見で選ぶ低俗な女子ではないと信じてますけどね。
 おっと後ろから良いオンナのフェロモン、おっとこりゃまたエリカ様と同様失踪中だった?桐箱女子もご健在。ジーパンにチュニックがやっぱ好きだねえ。しかしお美しい。あたしがあなたのスタイリストになってあげたい。
 お仕事。焦らずにゆっくりやってくださいと、気を使われまくってお暇なあたし。まあ、もう一月もしたら失踪しますから、もとい疾走しますから、どうかお許しを。
 5時半、定刻に退勤。久しぶりに元屋台村に顔を出す。実は昼食を抜いているんで、カロリー的には糖質0じゃなくて、本物のビールぐらい飲めるんである。
 ほろ酔いで町をプラプラ。ちょうど秋祭りのだんじりの遭遇。いつも良い被写体に遭遇するあたし。麗千奈ちゃんで頑張る。しかしISO100は辛い。1/25秒、絞りF2.0で大丈夫かしら?
 7時帰宅。カラーネガスキャン、モノクロ現像、スキャン、とっても忙しい。

photo|makonomako

 14-10-2010

 東京日記 その3

 何故か3時起動。早過ぎ。まあ10時過ぎから気絶してましたからこんなものかね。年取ると睡眠時間は5時間で十分。
 しかしすることねえなあ。ほんでもってマック娘を起動。ちょっとTWITTERを覗くと、mamitanがお散歩だって、20分ほど前に。すげえなあ、クリエーターって。
 あたしは日が昇らないと散歩が出来ないんで、SHOWTIMEで映画鑑賞。キング原作の「死霊伝説・完全版」。現代の吸血鬼のお話ね。確かキング最初の長編ホラーだったかな。昔読みましたけど。3時間以上あるんでテレビ用映画かな。安っぽい作りが意外とリアリティを呼ぶのよね。
 6時半、綺麗に晴れ渡った夜明け。朝飯前にお散歩。最後の一本は伯爵夫人。作務衣にスニーカーで通りをプラプラ。もう店じまいしていると思ってスナックを撮っていたら美人ママさんが飛んできて「どうして撮ってるんですか?、お客さんが気にしてるんです。」「いやあ、すみません、趣味なんです」とぺこりとお辞儀。まあそれで事なきを得たんですが、しかし美人ママだったなあ。お願いして撮らしてもらったらよかったなあ(笑)
 制服の女子高生とか、体操服の小学生とか、あー気持ちの良い朝だわ。そういや今日は体育の日でしたな。
 7時半にホテルに戻って朝ご飯。今朝も和食。隣で思いっきり食ってる奴が憎たらしいねえ。
 10時チェックアウト。ぼちぼち出発しないと夕方までに大阪にたどり着けないからね。ナビ嬢に従って調布インターから中央道。良いお天気です。やっぱ帰りは良いお天気の方が気持ちが沈まず良いですな。
 八王子を抜けた辺りからスイスイ。多摩川を通過。これが多摩川なのね。行きしなは雨で風景を楽しんでいる余裕無かったですが今日は楽チン。
 伯爵夫人の残りのフィルムでSAスナップ。かわいい森ガールみたいな子がおしゃれ着でバイクの後ろに乗ってるねえ。良いねえ。だけど転倒したら身体中傷だらけだな、などと老婆心。
 大型バイクがかっこよかったんで伯爵夫人で撮ってたら、所有者とお友達になっちゃいましたね。1800ccだって?あたしのポロクンは1400ccですよ。2010年仕様ですでに2011年モデルが出てるって残念がってましたな。

 名古屋を通過した辺りからめちゃ混み。まあのんびり行きましょうと鷹揚な気分。夕日が綺麗だしねえ
 第二京阪道で初のETCゲート。2600円。お安いねえ。平日に出かけると12500円ですからね。東京→大阪って。
 8時10分無事自宅着。しかし楽しかったなあ。東京、つうか吉祥寺にはもう6回ほど訪問してますがお気に入りです。初めて行ったのが、10年ほど前、マリリン(ハンドルネームです)に会いに。知的でスレンダーな美人さん。吉祥寺が似合う人でしたね。その時は新幹線で日帰りの慌しい旅でしたが。

photo|makonomako

 何とか井の頭公園にたどり着いてパシャパヤ。晴れ渡る空。有能な写真家はお天気まで自分のものにする、なんちって。
 ⅢF1本、M42本を撮り終えて一旦帰宅、もとい帰ホテル。お昼寝でもしようかと思いましたが、D700の画像取り込みをする。しかしベス単てボケてるんですが芯がある素敵な描写をしますね。もうほとんど100年前のレンズなんですがね。ついでに「TOKYO RAIN&FINE」を上梓。
 2時から3度目のお散歩。もう一度井の頭公園を目指す。お供は伯爵夫人にM4.さすがに迷いもせず公園に到着。カップルのボートが良いですなあ。もう完全なピーカンお空。伯爵夫人2本、M41本。
 帰ホテルして、途中のコンビニで買った鳥弁当とサッポロビール。酔い足らないので作務衣にスリッパでバーへ。お供はⅢFにズマール。1/20秒とかを楽しむ。スコッチ水割り、ロック、ジンバックなど。
 帰部屋して本日もマッサージの予約をしたまでは良いんですが、定刻に寝てまして、不審を感じたホテルマンに「ピンポーン」で起こされる。マッサージはキャンセルして寝ちゃう。

 13-10-2010

 東京日記 その2

 6時起動。少々二日酔い気味でしたが、ミネラル飲んだら回復。とりあえず飯を食わねば戦えん、と7時に2階のバイキング会場へ。と言っても大して食べれませんけどね。糖尿病の治療中なもんで。ダイエット中とも申しますがね。
 和食にして小さなお茶碗に軽く一杯。お魚、お豆の煮たの、菜っ葉。ちょっとベーコンも美味しそう、こっちのソーセージも旨そう、とつまみ食い。締めはミルク。ちょっと脂肪分の多そうなやつ。普段は無脂肪乳ですからねえ。
 食い終わって、伯爵夫人を手に、コーチのバッグにはⅢa爺さんを詰めて朝散歩。どんよりお空ですがなんとか降ってません。日曜日だと言うのに結構通勤のOLさんらき女子が多いな。しかも美人さんばかり。やっぱ東京って競争が激しいから美的進化が早いのかもね。もうたまりません(笑)
 伯爵夫人を撮り終えて、Ⅲa爺さんにバトンタッチ。吉祥寺北町だったか南町だったか忘れましたが碁盤の目のようなよく区画整理された高級住宅街ですな。しかし良く見れば、古びたアパートだとか、ブドウを栽培してるお宅だとか十分熟成された町。大阪にも帝塚山だとかありますが、どうもアスファルトの道ばかり目だって住宅に色気がありません。うーん。
 ヨドバシによってD700用のUSBケーブルを物色。親切な店員さんで、お安いケーブルなのにD700に適合するかカメラ売り場まで行って調べてくださる。どうも純正しか無理ぽいんでカードリーダーを購入。こっちの方が速いんで良いんですがね。
 一旦お部屋に戻って、昨日の残りのワインを飲み干して、カメラを、ⅢFとM4に交代。
 井の頭公園を目指して散歩。あたしってやっぱ遠くに出かけるよりお家、ここではホテルを拠点に歩ける範囲を撮るってのが好きなのよね。
 一応井の頭公園を目指しましたが方向がようわからん。街中をフラフラ。11時半になったんで駅前の寿司屋さんであなごづくしって押し寿司を頂く。もちろんビールも頂く。お値段の割には美味でしたな。お店の婆ちゃんがあたしのカメラを見て、「写真を撮るなら晴れてよかったねえ」。ほんとそうですねえ。