回転 日記  |  ma2bara

 

回転
日記

松原卓二

 
 

 

 ご報告。

 集英社さんから「りすぼん」の出版がきまりました。これもひとえに、「りすぼんかわいい!」「おもしろい!」と応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。本年2011年9月末頃に発売の予定で、現在、新しい写真を入れて再構成すべく、はりきって作業しております。

 りすぼん → http://bccks.jp/#B11843

 2008年、はじめてBCCKSエディタに触れたとき、「あっ!本物みたいな本が作れる!しかも自分でっ!」と驚いて、そこから2〜3週間で一気に書き上げたのが「りすぼん」です。もしBCCKSがなければ、このバカげた私のリス愛が「本」の体裁を持った塊として出現することも、たぶんなかっただろう思います。

 ということで、BCCKSさんにはたいへん感謝しております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。新BCCKSにも期待しております!

001

photo|ma2bara

text|ma2bara

 
 
 
 
 

201179

回転
日記

りすぼん出版

text|ma2bara

ぐさっ

回転
日記

 
 
 
 
 

002

”Ani Pics3"
「自分がヘタなのだとわからなければそこまでだ。」

 説教くさい感じのことをよく書くワタナベアニさんの投げる言葉の直球が、グサッとささる〜!認識したヘタさの分だけが伸びしろになるんですよね。ヘタさをわかるためにはコツコツした努力も必要だし。どは〜。

201178

 昨日7月2日土曜日の夕方、Tokyo-FMの番組「AVANTI」にでました。エイの口がどうの、とか、ライオンの前で望遠レンズ持って黒い服ではいつくばってる話とか、キリンの下あごの毛がどうのとか … 自分で聞いても「このおっさんアホだなーw」という、そんな感じの放送でした。

 HPに要約が出てました。
http://www.avanti-web.com/thisweek/index.html

 収録では1時間半くらいいろんな話を喋りまくったのだけれど、こっちがリスナーに聞いて欲しいなと思った部分はぜんぜん採用されず、本当に酒場のバカ話みたいなところだけかいつまんで放送されてしまうっていう、ある程度想像はしていたけれど、さらにその上の上くらいを行く編集で、さすがだなぁ、と思いました。

003

201173

ラジオでたよ

回転
日記

photo|ma2bara

text|ma2bara

 
 
 
 
 

photo|ma2bara

text|ma2bara

七ヶ月ぶりに再開

 
 
 
 
 

004

回転
日記

 本日7月1日、富士山の山開きです。ここから見上げるあのお山のテッペンをめざし、今年もまたたくさんの人々が登って行くのですね。

 さてさて。近況はtwitterでつぶやくばかりになってしまい、回転日記は大変ごぶさたしております。ひさしぶりにぼちぼちこちら再開しようかと思っております。

 「回転日記」はジャグリングの事をメインに書こうと思って付けたタイトルなのだけれど、ジャグリングちゅうものは、上達するにしたがって新技の登場頻度がさがってだんだん話題が無くなって行くものなんだすなぁ。かといって飽きてやめてしまったわけじゃなく、実はいまでも毎日ボールを投げています。一年前にやっていたようなトリックとほとんどかわらないものを、毎日コツコツとやっております。習熟度が少しずつあがって、記録もすこしずつ伸びています(縮んだりもします)。5ボールは現在45キャッチまで伸びました。でも平均すると20キャッチくらいでボトリと落とします。5bよりも難しいと言われる4ボールのミルズメスにもずっと取り組んでいて、いま最高8キャッチくらい。ぜんぜん形にならないけれど、楽しいっす。

 ---

 新しくなるBCCKS、期待しています。作りやすくなって、iphoneでも読めるようになるって、すごいね。 楽しみ〜!

今朝見たアゲハ蝶。羽の模様がきれえですね。

201171

2010125

「ボクの家族」出版

回転
日記

 
 
 
 
 

 本日、BCCKS文庫で作った犬の親バカ写真集をリリースしました。タイトルは「ボクの家族」。48Pカラーです。試しに一冊自分で買ってみたのですが、すっごいペラペラで、昔の文芸作品の文庫本みたいなテイストがあって、なんだかうれしいです。

 さて、作ってみて思ったのは、やっぱりノドのところの難しさ。写真を大きく見せたいので見開きに1枚ドンと貼ると、どうしても重要なポイントがノドにかかっちゃうんですね。そのへんは「ブックス文庫 作り方と コツ」が勉強になりました。ありがとうございました。

 他に思ったことをいくつか。色の統一にはいくら神経を使っても使い過ぎじゃない点。コントラスト上げぎみのほうがパリっと印刷されるような気がすること。画面で見るよりも暗部のディティールが潰れやすい点。雨粒や粉雪などの細かい物体は出にくい点。総じてハイキーな写真のほうがいい感じに出るなぁ、と思いました。

 ということで、「黒い犬の写真集」ってのは、ひょっとして、ちょっと難しいお題だったんじゃねぇか?と、あとから気がついた次第です。

 URLはこちらです。
http://bccks.jp/#B35174,P409712

 ご覧いただけると嬉しいです。といいながらwebでは途中までしか見れないように設定してみました。いじわる?

005

 日本平動物園へ行った。

 目当てはアムールトラの親子(母親+双子)。今年できたばかりの猛獣館(299館)の小さい部屋で、11:30〜13:30まで展示しているときいていたのだけれど、ちょうど今朝から大きい部屋での展示に切り替えたとのこと。なんともラッキー。大きい部屋が珍しい&嬉しいようで、双子はコーフンして走り回っておりました。もともとこの広い部屋で旦那さん(10月に肺炎で死亡)と二人でゴロゴロ暮らしていた母親も、双子といっしょになって走り回っていました。そういえば、まだ元気なころの夫婦の写真がHDにあるはず。あとで掘り出してブログに書いておこう...かな。忘れなければ。

 麻の毛布をかぶったオランウータンの母親が、子供を抱いているところが、なんともいえず。むむむむ。見れば見るほど人間に見える。

 
 
 

日本平動物園

text|ma2bara

photo|ma2bara

006

回転
日記

2010122

 
 
 
 
 
 

text|ma2bara

photo|ma2bara

photo|ma2bara

回転
日記

あっ

20101128

007

 日記つけるのが面倒になってボ〜ッとしているあいだに、ジャグリング歴一周年が過ぎ去ってしまい、今日はもう373日目だ。ここ半年くらい5ボールカスケード100キャッチを目標にやってきたが、いまだ最大記録が44キャッチ、だいたい20キャッチくらいで落としちゃう。なかなかうまくならないものだ。それでも毎日、30分くらいの練習はつづけている。楽しい。※本ページ右上のカウンタ仕様、かわったんですね。
 日記をさぼっていた7月〜11月の間の出来事をメモ。
●動物アルファ図鑑刊行。うれしいス。
●NHK「ラジオあさいちばん」出演。
●iPhone/iPad用ゲームソフトBlockGuyリリース。
●iPhone/iPad用ゲームソフトAnimalResQリリース。
●日テレ「スッキリ」でアルファ図鑑が紹介。
●日テレ「スッキリ」でオメガ図鑑が紹介。
●ヒグマ殿撮影。かっこいい!
●ウカ様撮影。ふっさふさ!
●「ズームイン!!SUPER」出演。アルファ図鑑紹介。
●モルディブ。地球の不公平さが身に沁みる。
●姪の結婚式@帝国ホテル。面白かった。
●日本愛玩動物協会の勉強会。こっちが勉強になった。
●TBS系「知っとこ!」出演。収録が楽しかった。
●「J-WAVE HAPPINESS!」出演。楽しく喋れた。

 今日ミミカケくんの写真(右上)を撮ったら、白髭がすんごく多いのに気がついた。そこで4年前のミミカケ君画像をひっぱりだして比較したところ(右下)、ヒゲの白黒の本数が逆転してることが判明。てことは、白ヒゲの割合で野生リスの年齢推定ができるのではなかろうか。これは世紀の大発見といって良いと思う。俺的に。

 

photo|ma2bara

 
 
 
 

動物アルファ図鑑 校了

text|ma2bara

2010629

008

 御殿場ICを降りて箱根裏街道を山中湖方面へ行くと、蕎麦屋「蕎林」がある。とても美味しいので、もう15年も通っているが、近頃ますます美味しくなってきたような気がする。もはや薬味も不要。麺と汁だけでいい。

 動物アルファ図鑑校了。デザイナーの小野さん、校正の西村さん、今回も良い仕事をありがとうございます。

 

回転
日記