Happy Birthday  |  cactus.

何回目のお誕生日ですか?

お誕生日おめでとうございます。
何回目のお誕生日ですか?
私は今年の誕生日で44回目となりますが、
本当に人生は面白いですよ。
楽しいことばかりではないから逆に面白く楽しいです。
色々なことがおこります。
逆境、困難が襲いかかってきます。
大失敗もありますが、逆境や困難が襲いかかってきたとき
言う言葉「ありがとう」
大失敗したときに言う言葉「くじけてたまるか!!」
命あるだけでありがたい。
こんな素晴らしいものはない。
人生を楽しみにましょう。
どんなことがあっても生きているだけで素晴らしい。

34

text | cactus.

photo | npmusikchild

義理人情もっていますか?

お誕生日おめでとうございます。
人が生きていく上で大切なことってなんでしょうか?
「感謝」?大切です確かに。「挑戦」?「夢」?大切ですよね。色々でてきますね。私から大切にして欲しいもの「義理人情」です。義理・・・社会生活を営む上で、人として守るべき正しい道筋。他人に対して道義上果たさなくてはならないつとめ。人情・・・人間に生まれてつき備わっている心の動き。他人に対する思いやりの心、情け。よく任侠の世界に出てくる言葉です。義理人情があまりにも欠落している今の社会・・・自分だけがよければいい、人が困っていても助けようとしない、子供に注意できない大人、義務の放棄、権利の主張、恥ずかしく、自己中心的な考えの人間が増えています。自分ひとりで今があるんですか?
今まで関わってくれた人、もちろん親、自分のために犠牲になっている人がいるかもしれない、迷惑を知らないうちに掛けている人もいるはず、住むところがあり、食べるものがあり、自分が快適に生活できるのは、周りの人が関わっているからですよ。だったら関わる全てに感謝の心をもって当然です。しかし自分の行動がどれだけの人の心を傷つけどれだけの迷惑がかかっているのかわかってする。義理と人情の欠落以外の何ものでもありません、人としての正しい道筋、他人に対しての思いやりをもう一度よく考えて行動してみましょう。人に迷惑をかけない、人をおもいやる「義理人情」最低限の人として生きる大切なことではないでしょうか。

33

text | cactus.

photo | llamafloor

お誕生日おめでとうございます。
あなたの生まれた日、誕生日に一度考えてみてほしいことがあります。「どう生きるか、そしてどう死んでいくか」一度考えてみてください。私は面接で必ず聞くことがあります。「あなたの今までの人生はどう生きてきましたか?こんなことにこだわっている、こんな生き方をしている、またはこう生きたい、などありましたら教えて下さい」ほとんどの人が考えこんでしまい答えられません。もしあなたが癌の末期患者で余命三ヶ月を宣告されたとしたなら・・・病院の窓から外を見て当たり前にご飯を食べていたこと、洋服を買いに行ったこと、友達と冗談言ってつるんでいたと、お母さんの手料理を食べたこと、楽しみにしているドラマを見ること、当たり前のことを当たり前にできない自分の状態になり、初めて当たり前の日常の幸せに気づく・・・あなたは末期癌の患者からみたらそんな幸せなことを当たり前のようにおくっていることを忘れないで下さい。そんな幸せな自分にもかかわらず、何か気に入らない、これが嫌だ、運が悪い・・・言っていませんか?今の現状の幸せをかみしめて「私は余命こう生きる!」「こう生きたい!」と考えてみてはどうですか?死を意識し初めて幸せとは何か?こう生きたい!と思えるのではないですか?
そして本当に人生のお別れの時がきたら、私はこう生きた!よい人生だった!と納得し笑顔て逝きましょうよ。今から「どう死にたいのか」を意識して「どう生きるのか」を考える機会とするのもいいと思います。今の幸せを実感したら更に幸せな人生を歩くことをお祈りしています。

32

どう生きますか?
どう死んでいきますか?

text | cactus.

photo | ttnk

お誕生日おめでとうございます。
うなぎ弁当の予約獲得頑張っていますね。
結果を出せている人も出せていない人もいますが
誰かが素晴らしい成功を収めたということは
他の人にも同じことができると言う証明であると
いうことを忘れないで下さい。
成功する人は常に行動を起こしている。「今」「今日」を
生きている。
成功しない人は「明日」「先送り」の考えで行動しない。
「明日からダイエット」「明日から本を読む」
「明日から頑張る」
私たちは「明日」を見た事がない、私たちにあるのは
「今日」だけです。
時間はみんな平等です。
人と違う結果を出すための新しいやり方を考え、
それを実行することが「勤勉」であり、
最も短い時間で成果をだす為に工夫することが「努力」
です。
つまり成果のないところに「努力」という言葉はありません。成果がない原因は「勤勉」さがなかったということです。今回の結果について自身で棚卸ししてみて下さい。
必ず成果をあげて、自身の納得ができるといいですね。
応援しています。

31

行動を起こしていますか?
努力していますか?

text | cactus.

photo | WordRidden

text | cactus.

30

人生、泣いたり笑ったり、怒ったり、悔しがったり、悲しんだり・・・
していますか?

photo | roland

お誕生日おめでとうございます。
今の世の中物があふれています。欲しい物は大方手に入ります。手に入ればある意味満たされます。手に入れば幸せを感じます。しかしまた次の物が欲しくなります。人間はどこまでも満足できない。すぐに何でも手に入るだけでは満足しないのは心が満たされていないからです。物は満たされても心の充実がなければ人間は絶対に幸福感を感じることはできません。そこが動物と違う素晴らしいところです。どうすれば心が満たされるでしょうか?お金をたくさんもらったら?あなたは一生働かなくてもいい大金が手に入れば遊んで暮らしますか?もし「そうだ」と言う人がいたのなら、なんと幸せな人であろうと私は思います。仕事はしんどいものですか?辛いですか?お父さんは家族のためにやりたくない仕事をくいしばってやっているのですか?私がそんなお父さんの子供ならそこまでして働いてほしくないのが正直な気持ちです。人間が幸せを感じる時は「心が満たされるとき」すなわち、何かを成し遂げたときの達成感であったり、今生きていることの充実感であったりと言うことではないですか?達成感を感じることができるほど打ち込めていますか?充実感を得るほど必死ですか?同じことをしていても「あなたの心の中次第」と違いますか?踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら、踊らにゃ損損ですよ。達成して泣けるほど阿保なほどやるのも、しらけてるのもあなたの心次第です。さぁ!泣けるほど皆さんと頑張って一緒に目標に夢に向い充実感、達成感を味わいたいですね。

人生は「幸せ」になる為にある。
「考え方」が幸せになる人生すべてだということを
理解しましょう。
「人生(仕事の結果)=考え方×熱意・情熱×能力」
能力というのは先天的な部分もあるかも知れませんが、「考え方」と「情熱」というのは自分自身のコントロールでいくらでも変えられます。
そして人生の方程式は「掛け算」であることに注意しましょう。
考え方がマイナスとしたら情熱と能力がプラスだとしても結果はマイナスにしかなりませんよね?
「プラスの考え方」ってどういうことですか?
それは単純です。
「正しい心」「良い心」のことです。
感謝の気持ち、思いやり、明るい、優しい、肯定的、などなど・・・どれをとってもポジティブないい言葉ですよね。
しんどい、辛い、嫌だ、無理だ、できない、マイナスの否定的な言葉ですよね?
これが「マイナスの考え方」マイナスの言葉は口に出さない、文書として書かない、逆にプラスの言葉、プラスのことを書けば「人生良い考え方」になります。
是非皆さんと幸せな人生を共に歩きたいです。
「良い心」の集団でいましょう。
お誕生日おめでとうございます。

29

プラスの考え方、言葉を
       発していますか?

text | cactus.

photo | Neeta Lind

photo | jetalone

text | cactus.

28

不振になっても明るくチームを引っ張っている。
今自分のやるべきことが何か?を確実に実行する。
素晴らしい「ただの?」人間であった。
一流の選手達が集まった時、ジャパンの中でイチロー選手は超一流の才能を発揮したのではないかと思います。
イチローの超一流の才能とは「一瞬のひらめきや輝きではなく野球への情熱や努力を継続できる力」だということを、背中や横顔で若手選手だけではなく、世界のファンに伝えたのではないでしょうか。
イチローを信じて最後まで起用した原監督も素晴らしい!
本当の信頼とは
「すべての責任は私がとる、だからお前を信じきる」
ではないでしょうか。
そんな人間の集まりの結果、世界一は達成できた
ことですね。
お誕生日をむかえた皆さん、人を支え、支えられ
縁あって集まった仲間と共に成長していきましょう。

情熱や努力を継続できていますか?

イチロー選手、8年連続200安打に王手ですね。
本当に大した人です。
2004年に大リーグ最多安打を記録した年には
試合でノーヒットに終わり、家まで引きずって
落ち込んでいたイチローに
「できなくても仕方ないじゃない」
弓子夫人がイチローにかけた言葉です。
その言葉にイチローはこう答えました。
「それは挑戦が終わった時に思うこと、今そう思ったら
絶対に達成できなくなる」
何かに挑戦しているとき、人は
「頑張ってダメなら仕方ない」
「やるだけやったからできなくてもいい」
「ここまで頑張ったんだから」
「できる」ような気もするが、もしかしたら「できない」
そんな気持ちが生まれた時点でまず成功は難しい。
「仕方がない」は結果として「できなかった」ときに
言う言葉。イチロー選手はこう言っています。
「いったん記録達成をイメージしたならばとことんやるし、できなかったことは、ほとんどありません」
8年続けての200安打も残り21試合、
達成も時間の問題です。

27

できる!イメージをしていますか?

text | cactus.

photo | zoha_n