小清水はなことりの宿 ユースホステル  |  hanakotori

 

小清水はなことりの宿 ユースホステル

北海道

収容人数

宿泊費

食事


備考

 

48人

3,300円 個室料金設定あり

朝食760円 夕食1260円
(特別料理)1050~2100円

ビジター宿泊費は600円増し。

北海道
 

小清水はなことりの宿 ユースホステル

Koshimizu Hanakotorinoyado Youth Hostel

インテリアも「エコ」。人と地球にやさしいロハスな宿で優しい時間をお過ごしください。

ラムサール条約登録湿地でもある濤沸湖畔に佇むはなことりの宿。絶滅危惧種であり天然記念物でもあるオジロワシが常にいる豊かな自然環境です。

 
 

小清水はなことりの宿 ユースホステル

北海道
 
 

2009.7.9Thu
02:52

人にも自然にもやさしい・・・それが「はなことり」のこだわりです。
ラムサール条約登録湿地でもある濤沸湖畔に佇むはなことりの宿。絶滅危惧種であり天然記念物でもあるオジロワシが常にいる豊かな自然環境です。その自然環境を大切に伝えていこうと、地球環境に負荷をかけない視点からの運営を心掛けています。CO2の排出削減に努めたり植樹、そして食材はすべて地物を使用。フードマイレージを下げることとともに、地元の安心安全な食材を使った手作りのスローフードは人に優しいオーガニック料理。古い休館YHを手作りで改修した宿内は、廃材やスクラップ品などをふんだんに利用し、インテリアも「エコ」。人と地球にやさしいロハスな宿で優しい時間をお過ごしください。

安全な野菜で作ったスローフード

小清水はなことりの宿 ユースホステル

オホーツクは海の幸はもちろん、野菜もとてもおいしい場所。地元の農家の人が汗水流して育てた安全な野菜を直接仕入れて作ったスローフードは、どれもおいしいと大好評でファン急増中!最近、地元農家の人と「小清水食育を考える会」を設立し、その活動や考え方が評価されて読売新聞にも紹介されました。
また、特別料理の「カニのてんこ盛り(大2100円、小1050円)」は網走産のカニの足がいっぱい食べられると大人気メニューとなっています。

 

地域イベントとしては平成20年8月24日(日)にじゃがいもフェスティバルが開催されます。
YHのイベントとしては当YHの野外体験事業「とうふつ湖風の学校」で、濤沸湖ウェダーフットパスを行います。

 
 
北海道
 

7〜8月の
YHイベント
地域イベント

じゃがいもフェスティバルが開催されます

 

YHおよび周辺のおいしい食べ物

 
北海道

小清水はなことりの宿 ユースホステル

ひぐれみち

 

Tancho

013

ひぐれみちに行ってきました。

言葉には表せない、スイートな写真が撮れました。

この、ひぐれみちで写真を撮ったカップルは結ばれる、らしいです。

2009.9.4Fri16:50

 
 
 

2009.8.29Sat13:52

はなことりの宿に泊まりました。

入口のドアの前にかわいいピンク色の巣箱が掛けてあったのですが、中を除くとヒナがピーピー言いながら、大きな口を開けていました。

あんな場所にヒナがいるなんてびっくり。自然に囲まれた静かな場所だからかなあ~。

012

Tancho

ドアの前の巣箱に

小清水はなことりの宿 ユースホステル

北海道
 
 
 
 
 
 

YH100周年記念イベントとして、とうふつ湖ウォークが行われました。

ウェダーを着て、歩きます。湿地が多いため足を取られないように注意しながら、そーっと歩きました。
濤沸湖にはどんな生き物がいるのだろう・ということで途中でタモですくってみると・・・・ヤツメウナギ、エビ、トビゲラ、ワカサギなどいろんな魚や水棲昆虫が観察できました。
そして、午後は藻琴山登山・・・その模様は次に持ち越します。

はなことりYH かくれキャラ1号

011

hanakotori

2009.8.26Wed11:23

 
 
 
 

濤沸湖ウォーク

小清水はなことりの宿 ユースホステル

北海道