How to Make a BCCK  |  BCCKS

6

ボックス内の画像位置指定

  

【画像ボックスの中での位置指定】





●"画像位置指定"ボタン

 

前ページで、画像ボックスに合わせて写真のサイズを変え、トリミングを
してくれる機能はご紹介しましたが、写真の縦横比を変えずに写真を置く位置を
指定することもできます。
 
 
 
画像ボックスの中で「どこに写真を配置したいか」を決めたら、
寄せたい方向の矢印を押してください。
8方向+中央に写真を配置することができます。
 
このボタンは、画像ボックスに画像が入っている時に、
"写真検索"ボタン付近にマウスカーソルを合わせると出現します。

見出しや画像、ノンブル(ページ数)、テキストボックス、色がつけられるスペースなどのことをBCCKSでは"エレメント"と呼んでいます。
ページフォーマットを自由に使用していただけるように、それぞれの
ページエレメントは表示/非表示を設定することができます。



このボタンを押すと、エレメントの表示/非表示が切り替わります。
テキストボックスに文字が入っている場合や、画像ボックスに写真を
入れた状態でも、非表示にすればWEB上には公開されません。



このボタンがついているエレメントは色を指定することができます。
テキスト・紙の色・ボタンの色などを変えることができます。

  

【エレメントとは?】






●"エレメントのオンオフ"ボタン





●"色指定"ボタン



※エレメントのオンオフ指定や、色を引き継いで新しいページを
 作成したい時は、"ページの複製"をすると便利です。

5

 

エレメントのon/off・色指定

ボタンにリンクを埋め込むことができるエレメントです。内容に関連したサイトなどを紹介するのに便利ですよ!
 
 
 
[URL]ボタンをクリックすると入力画面が現れるので、URLを入力してください。


テキストを入力できます。色も変えられます。


ここは「色が変えられるスペース」になっていて、色指定ボタンで、色を変えることができます。

リンクエレメントについて

4

 

  

【リンクエレメントとは?】




●URLを入れます


●テキストでボタンの名前を入れられます


●ボタンの色を変えられます

  

【プレビューとは】




●"プレビュー"ボタン





●"保存"ボタン



●"更新"ボタン

プレビューと保存、更新

3

作成中のブックを「閲覧モード(=他人がブックを見る時のビュー)」で
どう見えるか確認するときに便利な機能です。



BCCKSは現在、8ページ毎(BCCKSでは「折」と呼んでいます)に
ページが表示されますが、このボタンを押すと、作成中のページを折単位で
確認することができます。



このボタンを押すと、「現在の公開状態を変えずに」作業状態を
保存することができます。


このボタンを押すと「作成した内容を現在の公開状態に反映」します。

 

2

パスワードのかけかた

  

【一部の人にブックを見せることができます】






 1)"ブック設定"画面でパスワードを設定する。
    ※日本語も使用することができます。

 2)"公開"ボタンを押す。

 

ブックは「公開」をすることでWEB上で誰でも閲覧することができるように
なりますが、知人など、一部の人だけにブックを公開したい場合、
パスワードを設定することができます。

パスワードは、以下の手順でかけることができます。






パスワードのかかったブックを紹介するときは、そのブックのURLと
パスワードをセットで教えてあげるようにしてください。

       



 

       ブックの作り方ダイジェスト版は以上です。

       ブックの作り方を駆け足でお送りいたしました!
            案ずるより生むが易しです!

           さあブックを作ってみましょう

ブックの作り方説明は以上です

  

 

1

  • 著者:BCCKS
作 成 日:2008 年 08月 06日
発   行:BCCKS
BSBN 1-01-00015954
ブックフォーマット:#409