How are you?  |  itokodousi

photo | itokodousi

1

ドアップな写真ですが

お久しぶり~っていってもそんな経ってないか。だいぶ季節も秋らしくなって10月を迎えましたね!秋といえば銀杏で、私の学校のまわりは銀杏だらけでお決まりの香りがただよっています。今は研究室で卒論の作業に集中してるんだけど、秋だし、紅葉だし、お散歩にどっか行きたい気分です。神楽坂とかにお茶しに行くのもいいかも。
あ、この前はfねーちゃんに教えてもらったセールに行ってきました!行けて良かったよ~気付いたら選んでる服の色がほとんど青系統でした。なぜか分からないけれど、今の私はどうやら青が落ち着くようです。秋といえば、芸術の秋も!(強引な流れでしたが)で今個人的にはまってるのはイチハラヒロコさん。作品をカレンダーにしたものを置いてるんだけど、月ごとの言葉のあそびが面白いの。10月のセリフなんかは「恋のロイヤルストレートフラッシュ」よ。ロイヤルで豪華な雰囲気なのにさらにストレートでフラッシュされてしまうのよ?くだらないかもしれないけど、クスッって笑ってしまう所に惹かれるものがあるのよね~。

50

10.3Fri10:08

ちなみに9月はおつとめ品でした。

photo | itokodousi

おまけ。
渋谷の画材屋さん。

49

10.4Sat00:33

text | itokodousi

そいえばザッキーと同居!?びっくり!よろしく伝えといてネ☆

Kちゃん久しぶり〜なのに日記更新のタイミングが一緒なんてびっくりしたね!(さっき編集画面に入ったらKちゃんの文章の途中だったの!)遠く離れてても私達やっぱり繋がってるのね〜。そしてドイツの炭坑跡地プロジェクトは相当面白そうだね、さすがはバウハウスの国。それとね、私もnational geographic "channel" ならよく観てたわよ〜(笑)あれ最高。 そしてNちゃん、遠藤周作か、確かに通過する本の傾向が似てる・・けど、”恋愛とは”を未読のねーちゃんは尽く恋愛に失敗しているので、アースダイバーとまずレンタルっこしよっか。あ、そうそう大学院合格おめでとー!頑張って勉強した甲斐があったね。私の家からも近いし、構内フレンチランチ(略してKFL。Cではない)しよう♪あ、でもこっちのキャンパスとは限らないのか。しかもあの辺には美味しいレストラン沢山あるからなぁ〜・・なんて食いしん坊妄想を巡らせてるうちに、今日書きたかった内容が書けずに終ってしまいそう!そろそろこの日記、新しいフォーマットに移行しよっか。最近文章が入り切らないっ。

48

9.28Sun11:10

最近は空気が肌に気持ちイイ。さらば夏〜・・。

47

photo | itokodousi

textd | itokodousi

9.28Sun08:03

ご無沙汰しております。もうすっかりヘルペスもよくなったので、2週間前には、友達と2泊3日でカヌーキャンプへ行ってきました!!トイレも何もないところでテントをたてて、寝袋で寝るのってサイコー!トイレが無いのがね....ちょっと。詳しくはご想像のみで。熊が、Lakeで泳いでたり、私たちも泳いでみたりで自然ってサイコー。Lakeの水も美味しい。私、意外とやっていけるかもって思った。
自然を味わって帰ってきたら学校と仕事の山が...現実が待っていました。まぁ仕事も無いよりましだな。なんだか二人の読む本ってにてる。私だけ?サイエンスオタクは?National Geographicはほとんど毎月よんでるよ。最近行ってみたいところはドイつのDuisburg-Nord landscape park
(http://www.arch.hku.hk/teaching/cases/
duisburg/Duisburg.htm )。world war2時代に使われていた工場がまだそのまま残って、そこを公園にしたprojectなんだけど、グリーンの中にある鉄の塊って温かみがあるよね。戦争時代にはweaponを作っていたなんて信じられん。ってな感じの歴史と

46

photo | itokodousi

text | itokodousi

9.28Sun08:41

Landscape architecture について考えてみたりする。ねーちゃんがまってるから、このへんで。
あっ!そうそう。ザッキーと今月末から一緒に住むの。じゃ!

久しぶりに高校の友達と会いました。彼女は救命士を目指して頑張ってるんだけど、ふだん話せない真面目なこととかお互い聞けて、明日からまた頑張ろうって思えるんだ。
さて今回はfねーちゃんのマネして私も晩御飯を載せてみます。簡素だけど、いま一番たべたい野菜を調理して味わえるのは、なんだか丁寧な感じがして満足感。いつもはめんどくさがりやなんだけどね~。これを機に、時間があるときはレパートリーを増やしたいっ。
「アースダイバー」私も前から読みたいって思ってました!さっそく図書館で予約待ち中です。
最近で良かったのは「思考の整理学」。ねーちゃんのメタっていう言葉が偶然出てて、意味が分かりました。あと「恋愛とは」(遠藤周作)っていう本も(←なによんでんだ~)それなりに参考になるもんよ。
kねーちゃん皮膚の調子はどうですか?食べるものとかもやっぱ気を使わないと影響でてしまうのから。

ズッキーニ!ボーノボーノ◎

text | itokodousi

9.22Mon13:56

45

44

photo | itokodousi

今日はつづくよ〜〜っ→

9.16Tue01:12

Nちゃん、試験頑張ったんですから、オキャーマで心ゆくまでの〜んびりしておくんなまし♪で、私は今日は敬老の日ってコトで山梨のおばあちゃんとおじいちゃんに会いに行ってきたよ!そしてちょっと面白い事が。まず、今日の私の”かいじ”のお供は、中沢新一さんの”アースダイバー”だった。前に言ったかと思うけど、中沢新一さんは、ママの女子高生時代の憧れの人♡駅からの帰り道、彼の背中を見つめながら話しかけることも出来ずに歩いてたM子の乙女時代♪(って今でいうストーカー?)私はこの事で何度かママに「何で射止められなかったのよ〜っ」って責め立ててたんだけど、「そしたらあんた生まれてないよ」って言われて降参してた。それはさておき、読書→あっと言う間に山梨市駅に到着。すると、目の前に林真理子さんがいた!またママの登場だよ。ママとは同級生だしご近所だから、名前を言えば私が誰だか解ってくれるとは思ったんだけど、娘さんを連れていてね、何か、とっても”フツウのおかあさん”してて、更に、帰郷の時特有のユル温かい雰囲気を醸し出していて、話しかけるのは

じいちゃんとばあちゃんのツーショット。

43

9.16Tue01:12

今までで最も正しい敬老の日の過ごし方をしたような気がする。

やめました。多分、人でごった返してるananとかのパーティーでなら話しかけたんだろうけど、パーティーは壊していいもんだけど今日の空気は壊したくなかったんだよね。で、話は続くけど、駅で待っていたおばあちゃんと一緒にお花を買って、おじいちゃんのお墓へ。おじいちゃんは元気そうで何よりでした。で、お墓参りを終えて、養鰻業をしてたら温泉出てきた!って温泉”初花”に寄って温泉入って鰻重食べて、歩きながらお家へ。道すがらおばあちゃんは「ここがおじいちゃんが生まれた家でね」とか「ここはおじいちゃんの同級生のお家でね」とか、いつも通りのラブラブっぷりを見せつけてくれたんだけど、途中から「ここは昔神社が在ったんだけど、その土地を買ってお家を建てちゃった人がね、みんな病気になったり事故にあったり・・」なんて話になって、ん?ちょっと待てよ、これって山梨市版アースダイバーじゃん!て思って、そう考えると今日ってすっかり”ルーツ”がテーマの日帰り温泉旅行に連れてかれてたって事に気付いた。多分、旅好きのおじいちゃんの仕業だと思わない?