meta-physika  |  FujikoFujica

01

meta-physika

 
 
 

ママと仲間たちへ

 
 

みんなホントにありがとう!
大人になってから”卒業式”があるなんてね。

30

meta-physika

 
 

2008/1/31Thu03:33

十年間お世話になった会社を退社した。


理由はまあ・・色々あるよね。
一般的に女性は30歳前後になるとイロイロ考えると言うけれど、多分私も少なからずそんな一般的な女性のひとりです。


自分にとって何が大切で、どう生きるべきか、なんて答えは恐らく出ないかも知れない。
だけど今迄と違う立場で世の中に立てば、それなりに世界が違って見えるはず。それだけで充分。(だと今は思う。)


ずっと勝ち組も、ずっとお金持ちも、ずっと幸せも、多分私には向いていないという病。

水を替えるだけで一苦労!
とか言いながらちょっとしたお花屋さんごっこを楽しむ。

朝目覚めると、サイドボードの一角が献花台と化していた。真ん中にはちゃーんと写真まである。

そういえば昨日、知人に男の子が産まれたというメールが来たっけ。

何だかそれと対照的な象徴(みたいなもの)が、こんなタイミングで家に出来るなんて。


・・おかしな偶然もあるもんだ。


○○の吉田です。
なんてゆう肩書きが無くなった初日は、産まれたてのような幽霊になったような、不思議な感覚。

2008/2/1Fri00:33

 
 

meta-physika

29

退職祝いに愛すべきスタッフ達から頂いたitouchをアップデートし、ひたすらPVをダウンロード。
今日はね。

例えばハタチの誕生日かなんかに突然、


「実は・・お前はお父さんの子じゃないんだよ。」なんて言われたら、多分今までの価値観とか今後の人生観とか、変わるんだろうなぁ。

今は何となくそんな気分。(最もそれ程シリアスじゃあ無いけど。)今までの自分をリセットする機会は意図的に作れても、真っ白なスケジュール帳の上で一体自分がどんな行動を取り出すのかは、皆目不明。

これは今迄の”休暇”というテーマとはちょっと違うと思ってる。自分が何を求め(或は何も求めないのか)、どう変わっていく(或は変わらない)のか、”仕事”への在り方についても見つめ直す(或は直さないのか)、
という、人体実験。

meta-physika

28

 
 

2008/2/2Sat00:44

Yael NaïmのこのPVはHappyになるね〜。

27

meta-physika

 
 

近所のカフェ・グリルバーにて”恵方巻き”の会に誘われた、日曜日の午後。

こんな”雪”も”恵方巻き”も私にとっては滅多にない体験。幸せを願いつつ丸々一本この太巻きを食べるわけだけど、その日カフェに来た10人強の人達がひと言も喋らずに南南東に向かって一心不乱に太巻きを食べる姿は、”みんな、必死すぎだから!”なんてつまらない台詞は絶対に言いたくない瞬間だった。


藁をも掴む、という行為をこんなにユニークな形に落とし込んだインスタレーション(じゃないけど)は初体験。


もちろん私もしっかりその一員として、「我等に幸あれ!」と、無言で一本平らげましたけどね。

しんしんしん・・・もぐもぐもぐ

世の中にはあまり”幸せな人”って居ないんだろうか・・?

それとも人は欲張りなの?

2008/2/3Sun15:58

 

26

2008/2/4Mon17:14

meta-physika

いよいよ平日の休日です。

・・でもどうしても気になる(言わば放っておけない)撮影があり結局朝10時にスタジオに入る。

まだ自分自身の中で仕事が抜けきれない。まぁそりゃそうだ。だって本来、30+1歳、今が一番働き盛りだものね。

でも夕方に撮影が終わってから、今迄みたいに会社に戻らなくてはならないという義務感から解放されている事に気付き、うれしさ余って近所のバーへ流れ込む。


”夕方から”

素敵なひびき。

ここに来れば必ず知り合いが居るんだよね。
というバーは、色んなバランスが取れてないと成立しない。

 

待ちに待った平日の休日。

一番近いABCとタワレコへ行くには渋谷の雑踏に挑む必要があるのでこんな日を夢見ていた。が、人の多さは休日と然程変わらなく、夢は呆気なく渋谷のスクランブル交差点へと吸い込まれた・・一体どんな人達が何処から何の目的を持って来ているのだろう?ってやっぱり半分くらいの人も思いながらこの渋谷の街を歩いているのかな。多分そうだろうな。
CDを何枚か購入し、ABCで暫く立ち読みをした後、やはり何冊かの本を購入し、明治通り沿いにあるmizunoショップへ立ち寄る。右足首の故障から2週間が経ち、そろそろランニングを復活させられる気配に胸を膨らませながらクッション性の高いランニングシューズを購入。
今の私には走ることがすごく重要。上手く説明できないけれど。
(あ、ダイエットではありませんよ。)

25

meta-physika

 
 

2008/2/5Tue13:22

このバッグも付いてきた。このフォントだからこそこのセリフが活きるんだと思う!

Ladies`dayは、緻密な時間配分によって三本立て計画で朝から映画館へ。

まず最初は”≒草間彌生 わたし大好き”。私もあなたのことが大好きになりましたぁ・・しかし!シネマライズのサービスデーは日曜の最終のみでレディースデーはやっていなかった。うっかりしていたけど、まあ、よしとしよう。次はユーロスペースのオリベイラ2作品。”夜顔”と”永遠の語らい”。しかし!!何とここでもレディースデーはやっていなかった・・私の緻密な計算なんて所詮こんなもんだ。が、映画を見終わった頃にはそれも忘れる程満足していました。”夜顔”はリキュールボンボンのように秘密めいた大人の味わい。”永遠の語らい”はマルコヴィッチに負けない位衝撃を受け、そのいくつもの示唆の深さにマルコヴィッチみたいに静止して回想を廻らせていた・・95年も生きるとあんな映画が創れるようになるんだろうか。いや、なんないよなぁーー。

24

meta-physika

 
 

2008/2/6Wed13:42

この人のかわいらしさは、多くの人が解らなくてもいい。
私はこんなチャーミングな女性になりたいけどねー。